賢坂辻からお宮参り 一

兼六園下から東の方、郊外に向けて進むと、緩い下り坂を経て一つの四つ辻に着く。そこが「賢坂辻」である。名に「辻」などとついている交差点は相応に歴史あるものと相場が決まっているが、二十数年前に初めてこの地名を目にした時、ちょっとした疑問を抱い…

金沢の桜 二

古語で「このはな」と言うとき、「此花」であれば主に梅を、「木花」であれば主に桜を指すという。 今日「はなみ」と言うとき、特に条件を付けなければ、染井吉野の大樹か並木を見上げるようにして花を愛でる(ついでに佳き酒、旨い肴を楽しむこともあろう)…

金沢の桜 一

金沢における花見の季節はちょうど四月の上旬、まさにサクラサク時候である。今年(二〇一九)は四月に入った途端に気候が冬に逆戻りして雪まで降る有様で、少し開花が遅れたが、その後春らしい気候になって無事花見時を迎えている。 さて、金沢も桜の名所は…

いとしのハントンライス

「ご当地B級グルメ」的なものがブームになり、更には一般的な概念として世間に定着して、もうどれほど経つだろう。今日では彼方も此方も名物を盛り上げよう、売り出そうと躍起である。商売っ気の強さが鼻につく例もあるが、それらの活動によってかつては知り…

八坂の向かい風

北陸三都の一角・金沢が全国に誇る特別名勝、兼六園。日本三名園の一つであり、小立野(こだつの)台地の先端に位置し、藩政期に造営された回遊式庭園で……と言ったお決まりの解説はここでするまでもないだろうから端折るとして、街の中心部に位置するこの名…